発展途上ママの育児日記

シンプルライフに憧れて、ゆる~い無添加生活を継続中。家事と3人娘(5・2・0歳)の育児や日々の日記です。

【簡単おやつ】トップチップスでポテトチップス

今週のお題「おやつ」

子供にはできるだけ無添加のおやつを食べさせたいですよね。でも市販のおやつは添加物が沢山入っていて、買うのを躊躇してしまうものばかり...。それなら手作りしよう!と思っても、レシピを探して材料を色々用意して、家事に追われる中お菓子作りまで、なんて気が遠くなりますよね。しかも、重い腰を上げて手作りしたおやつに限ってあまり子供が食べてくれなかったりするんです。もうやる気なくなりますよね!

 

レンジでチンするだけでできるポテトチプス

大人にもファンは多いですが、子供ってポテトチップスが好きですよね?我が家の長女も大好きで、良く「ポテチ食べたい!」と言っています。私は面倒なお菓子作りはしないのですが、これは手間がかからないので休日のおやつに良く登場します。5歳の長女も喜んで手伝ってくれます。

f:id:kikiko327:20170520140005j:plain

 

作り方は簡単で、スライサーでスライスしたじゃが芋をトップチップスに乗せ、軽く水気を拭き取り塩を振りかけたらレンジで4分加熱するだけ!パリッと仕上がりますよ。娘も大好きです。

f:id:kikiko327:20170520140026j:plain

 

 完成です!2段で作る場合、4分ではぱりっと仕上がらないので、様子を見ながら1分ずつ加熱時間を追加していきます。今回は7分程かかりました。

f:id:kikiko327:20170520140034j:plain

2歳の次女も「おせんべちょうだーい」と、喜んで食べていました。

じゃが芋以外も色々な野菜のチップスが作れる

じゃが芋以外にも、さつま芋、れんこん、かぼちゃ、人参、ごぼう、しょうが、りんご等など、水分の少ない野菜や果物であればチップスにできるようです。

f:id:kikiko327:20170520140734j:plain

その他トップチップスでつくれるもの

チップス以外には、ラスクやドライパセリ、ドライバジルやセミドライプチトマト等もできるみたいです。

 

それでも市販のポテチに頼ってしまう事もある

いくら簡単とはいえ、毎回は作ってられないですよね。そんな時は無添加のポテトチップスを食べさせるようにしています。何処にでもある訳ではないので、特定のスーパーや薬局で見つけたら買いだめしています。

これなら罪悪感も半減するような気がしています。

 

f:id:kikiko327:20170521085205j:plain

トップチップスで作るポテチは油で揚げないのでヘルシーだし、もちろん無添加。塩をかけずにそのままでも美味しいし、塩分が調整できるのでおすすめです。休日、お子さんと一緒にポテチ作りはいかがですか?