発展途上ママの育児日記

シンプルライフに憧れて、ゆる~い無添加生活を継続中。家事と3人娘(5・2・0歳)の育児や日々の日記です。

消臭スプレーを手作りしてみました

トイレの消臭スプレーが無くなったので、手作りしてみました。

 

除菌・消臭スプレーには、界面活性剤や防腐剤等、吸い込んでしまったら身体に悪影響のある成分が含まれているものが多くあります。

我が家で使用していたスプレーにもしっかり界面活性剤が使用されていました。

 

f:id:kikiko327:20170606144946j:plain

これまではあまり気にせず使用していましたが、空気に舞ったスプレー成分を子供達が吸い込んでしまったら...と考えると、これらの消臭スプレーも買うのを躊躇していました。

消臭スプレーは簡単に手作りできる

作り方はとっても簡単。5分もかからずにできますよ。

【材料】

f:id:kikiko327:20170606145018j:plain

  • 無水エタノール  5ml
  • 精製水     25ml
  • 精油       6滴
  • スプレー容器
【作り方】
スプレー容器に無水エタノール精油を入れて良く混ぜる。
精製水を入れてさらに良く混ぜ合わせて完成。
 

f:id:kikiko327:20170606145035j:plain

今回精油は、ユーカリ3滴、レモン2滴、ペパーミント1滴を使用しました。使用する場所や用途によって精油をアレンジできるのもいいですね。
 
レモンは感染症予防、殺菌作用、ユーカリは消臭効果、感染症予防、抗菌、ペパーミントは、防臭、消臭、殺菌効果等が期待できるので、トイレの消臭スプレーにオススメです。合成香料の不自然な香りではなく、天然のとっても爽やかな香りです。
 
使用期限の目安は1か月です。
手作りなら安心だし、簡単なのでこれなら続けられそうです。