発展途上ママの育児日記

シンプルライフに憧れて、ゆる~い無添加生活を継続中。家事と3人娘(5・2・0歳)の育児や日々の日記です。

美肌や虫歯予防、インフルエンザ予防まで!ココアの効能がすごい!

多くの人に親しまれているココアですが、最近ではその効能についてテレビや雑誌で目にする機会も増えてきました。ココアは美味しいだけではなく、その効果もすごいんです。

原料について

f:id:kikiko327:20170516115951j:plain

まずココアの原料ですが、チョコレートと同じカカオマスで、油脂が多いものがチョコレート、油脂(ココアバター)を分離させたものがココアとなります。

 

 

期待される効果・効能

・カカオポリフェノールが豊富

 活性酸素の働きを抑える抗酸化作用を持ち、老化予防や美肌効果、動脈硬化やがん予防が期待できる

・リラックス効果(香りに含まれる「テオブロミン」による)

・免疫細胞の働きを高め、インフルエンザ、O-157等の感染症を予防する

・ピロリ菌予防

・虫歯予防

冷え性改善効果

・豊富な食物繊維(ゴボウの2.5倍)が血圧上昇を抑えたり、便秘解消につながる

・脳の活性化 

 

一日の理想的な摂取量は?

ある程度の健康効果を期待するのであれば、1日にカカオポリフェノールを200~500mgを1日数回に分けて接種するの事が理想的だと言われています。ピュアココアであれば、1杯(4g)で約200mlのカカオポリフェノールが接種できます。

 

ココアの選び方

市販のココアを選ぶ時は、砂糖の含まれていない「ピュアココア」を選ぶようにしましょう。スーパー等で売られている甘くて美味しいミルクココアには、沢山の砂糖と添加物が含まれています。これではせっかくの効能が台無しですね。購入する時は、原材料の表示欄に「ココアパウダー」とのみ書かれているものを選びましょう。

 

私は毎朝、ピュアココアとモリンガパウダーを少量のお湯で練り混ぜ、そこに豆乳を加え、レンジで温めて飲んでいます。長女もココアが大好きですが苦いままでは飲めないので、同じくココアパウダーを少量の熱湯で練り混ぜ、はちみつかココナッツシュガー、豆乳を加えて飲ませています。

 

毎日継続して、美肌と健康を維持したいですね!

 


アリサン オーガニックココアパウダー 150g【楽天24】【あす楽対応】[アリサン 純ココア ピュアココア]