発展途上ママの育児日記

シンプルライフに憧れて、ゆる~い無添加生活を継続中。家事と3人娘(5・2・0歳)の育児や日々の日記です。

帝王切開での出産は何人まで?

「帝王切開での出産は2人まで?3人は無理でしょ?」

私も帝王切開での出産を経験するまではそう思っていましたが、2か月前、3回目の帝王切開で無事出産しました。

私は1人目が逆子で最初から予定帝王切開でした。昔は帝王切開での出産は2人までと言われていたそうで、私の母も、「帝王切開なら2人までしか産めないね」と言っていたので、私もそうなのだろうと思っていました。

ところが、3人産めたんです!

なので、帝王切開だからと言って絶対2人しか産めないという事はないです。

私が出産した病院の助産師さんによると、4人・5人と産んだ人もいるそうです。

ただし、これは個人差があるようで、子宮の状態や厚さ等により2人までしか無理だと言われる人もいるようですので、何人か欲しい時は、手術前に先生にその旨伝えておくといいですね。手術の時に子宮の状態を見て、回答してくれると思います。

私は4人以上産むつもりはなく、4人目については聞きませんでしたが、同じく帝王切開で2人出産した友達は、「4人くらいは全然平気だよ」と先生に言われたそうです。

 

もちろん、帝王切開はおなかと子宮を切開する手術を行いますので、回数が増えるごとにリスクが高くなるとは言われましたが、評判も良く、信頼できる先生だったので安心して出産を迎えられました。

 

帝王切開後の妊娠時期について

私の行っていた総合病院では、「1年はあけてください。」と言われました。私は1人目と2人目の出産間隔は3年4か月、2人目と3人目の出産間隔は1年11か月でした。

産院により、1~2年あけて下さいといわれるようです。

 

帝王切開後普通分娩いて

病院により可能みたいです。私の場合「子宮破裂のリスクがあるので1回帝王切開するとうちの病院では普通分娩はできません」と言われ、3人とも帝王切開となりました。私の知り合いに、どうしても普通分娩を希望して、1回目とは別の病院を探して通っていた人がいます。ただ、これも個人差がありますので、次回出産で経膣分娩を希望する場合は、病院の先生に相談してみましょう。

 

まとめ

帝王切開でも3人以上の出産は可能です。ただし、個人差があり一概には言えないので、病院の先生に相談してみましょう。