発展途上ママの育児日記

シンプルライフに憧れて、ゆる~い無添加生活を継続中。家事と3人娘(5・2・0歳)の育児や日々の日記です。

消臭スプレーを手作りしてみました

トイレの消臭スプレーが無くなったので、手作りしてみました。 除菌・消臭スプレーには、界面活性剤や防腐剤等、吸い込んでしまったら身体に悪影響のある成分が含まれているものが多くあります。 我が家で使用していたスプレーにもしっかり界面活性剤が使用…

成城石井で見つけたチョコレート

チョコレートは子供が好きなお菓子の定番ですが、よくスーパーで売られているチョコレートは砂糖が沢山入っているのであまり食べさせたくないですよね。原材料を見ても、一番最初に「砂糖」と記載されているものがほとんどです。つまり、原材料のうちで一番…

カルディでの購入品

コーヒーと輸入食材を取り扱う「カルディコーヒーファーム」。普段スーパーでは見かけない商品が沢山あるので、見るだけでも楽しいですよね。店内は通路が狭いので小さな子供連れでは中々大変ですが、時々はゆっくり見たいお店です。店頭ではコーヒーの試飲…

【簡単おやつ】トップチップスでポテトチップス

今週のお題「おやつ」 子供にはできるだけ無添加のおやつを食べさせたいですよね。でも市販のおやつは添加物が沢山入っていて、買うのを躊躇してしまうものばかり...。それなら手作りしよう!と思っても、レシピを探して材料を色々用意して、家事に追われ…

子供にも使える!おすすめヘアワックス<product>

お子さんのヘアセット、スタイリング剤は何を使用していますか?「水で濡らすだけで大丈夫だよ。」という方はいいのですが、うちの娘は猫毛&くせ毛で扱いづらく、水だけでは中々きれいにまとまりません。 でも、子供に使うものは安心できる成分のヘアワック…

美肌や虫歯予防、インフルエンザ予防まで!ココアの効能がすごい!

多くの人に親しまれているココアですが、最近ではその効能についてテレビや雑誌で目にする機会も増えてきました。ココアは美味しいだけではなく、その効果もすごいんです。 原料について まずココアの原料ですが、チョコレートと同じカカオマスで、油脂が多…

帝王切開での出産は何人まで?

「帝王切開での出産は2人まで?3人は無理でしょ?」 私も帝王切開での出産を経験するまではそう思っていましたが、2か月前、3回目の帝王切開で無事出産しました。 私は1人目が逆子で最初から予定帝王切開でした。昔は帝王切開での出産は2人までと言わ…

昨日の晩ごはん

なんちゃってラザニア ちぎっただけレタス あさりの豆乳スープ 切っただけバケット たくさん作って冷凍しておいたミートソースと、余った餃子の皮があった(はずだった)ので、ラザニア風を作ろう!と、張り切ってホワイトソースを作り準備万端。ところが、…

【絵本】おなかのなかにおにがいる

昔からある絵本ですが、娘たちのも大好きで、毎晩の読み聞かせでリクエストが多い「おなかのなかにおにがいる」という絵本をご紹介します。 おなかのなかにおにがいる (ひさかたメルヘン 32) 作者: 小沢孝子,西村達馬 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド …

はじめまして。

2011、2015、2017年生まれの3姉妹の母です。3回目の育児休暇取得中、何か始めたくてブログを始める事にしました。 3人目出産直後に旦那の転勤が決まり、現在バタバタと家事・育児に奮闘中です。お役立ち情報や時短ワザ等、色々情報交換もできればうれしい…